身体の異変

男にも更年期があると言います。
早くから僕はそのことを耳にしていました。
大変だな、オッサンになると。
そういう気分でいたのですが、実際、自分がそういう年齢になると、日頃の不安定さや体調不良は更年期なんじゃない ...

親化計画

先日、家族が増えて妻が退院し、義母が家にやって来ました。
子育てで忙しい妻のために、家事全般をサポートしてくれるためにやってきてくれました。
おかげで僕は家事という役目を解かれ、食事もまともになりました。
種類 ...

親化計画

出産後の妻の負担軽減のため、義母がやってきました。
半月ぐらいいてくれるようです。
気は遣いますが、もうしばらく家事もしなくて良いですし、かなり助かります。
僕も家事をしないわけではないですが、気持ちが違うとい ...

身体の異変

小さな頃から何度も見る夢があります。
得体の知れないもので、その夢を見る度に恐怖心に苛まれます。
夜中に目が覚めて、久しぶりにその夢を見ていたことを思い出しました。
どこか分からないですが、ものすごく大きな空間 ...

親化計画

前から分かっていたことですが、子供名付けの権利は父親にはありません。
正確には権利が無いのではなくて、名前を考えても却下されることが多いのだと思います。
うちの場合もそうです。
産まれる前から名前を決めるように ...

親化計画

出産後の新しい母親は、子供の面倒を見るのに手一杯で眠る時間も無い。
ということを良く聞きます。
きっとそうなるし、僕もそういうつもりでいました。
でもまさかの出来事だったのは、僕が眠ることができなくなったことで ...

親化計画

先日のことです。
新しい家族が増えました。
出産前から、妻は腰が痛いとか股関節が痛いとか、体のあちらこちらに痛みを訴えていました。
それが日常のようになっていたので、妻が痛いと言っても陣痛かどうかは分からずにい ...

親化計画

妻の妊娠期間が終わりました。
あっという間に感じます。
思えば2年ほど続いた不妊治療と人工授精。
体内受精が上手くいかず、僕の精子の質が悪いことも分かり。
妻だけの問題だと思っていた妊娠できない理由は、 ...

親化計画

妻は産休に入ってから、とても積極的に家事をしてくれます。
以前は僕も積極的に家事に関わろうとして、半々とまではいきませんが炊事もしたし掃除もしました。
特に洗濯は、ほぼ僕の役割になっていました。
お互いに仕事を ...

親化計画

妊娠後期を迎えてから、妻は毎日の朝夕に散歩を始めました。
仕事に行かなくなり、家事をする時間が大幅に増えたのですが、それだけでは体力が低下すると言い、かなり根気よく歩いています。
もともと歩くことは得意というか、あまり ...