在宅仕事の悩み



自営業での仕事を始めて数年経ちました。
独立やSOHO、起業などなどと言い方はありますが、
おおまかにいうと、僕の場合は在宅勤務です。
クライアントがいるので、
要望を聞いて、在宅で仕事をしています。
もちろん「在宅」とは言いつつも、仕事部屋をしっかり設けて、
仕事とプライベートは切り分けているつもりです。
僕が想像するに、
在宅で仕事をしている人のほとんどは、
この点で悩みを持たれているのではないかと
思います。
実際、僕も切り分けが上手に出来なくて悩みました。
本当は切り分ける必要も無いと思うのですが、
あるところまでは、はっきりさせておかないと、
メリハリが持てないばかりか、遊ぶ方へと引っ張られます。
在宅の仕事は自由。
在宅の仕事は遊んでいても分からない。
だから在宅で仕事をしている人は、それ以上にはならない。
そんな声を耳にしたこともあるのですが、
決してそんなことは無いと思います。
自由だから頑張れば、それに伴った結果がやってくる。
遊んだ分だけ、クライアントに経験を伝えることもできると思います。
もちろん必要の無い余計なことも多々あるのですが。。。
少し下へとみられる引け目を感じることが、
目下の悩みで、それで卑屈になったりもします。
そんな悩み事を持つ必要も無く、自信を持ってやれば良いんだと思うのですが、
自分自身を自制できないこともあるわけで、そうなるほどに悩みが拭えません。
なんだか終わりのないグダグダとしたことですが、
2月になり、いよいよ新しい季節を感じ始めると、
在宅で人に触れる機会が少ない仕事を続けていることに、
なんだか寂しさを感ています。

■■質問箱というのを置いてみました
ココから