夫婦喧嘩からの仲直り




30年以上も生きてきて、独り身だったお互い。
自由気ままに生きてきたから、どんなにお互い仲が良くても
やっぱり気に入らないことは日々起きてくる。
その時は気にしなくても、
後になってジワジワと思い返され、
いつの間にか、それが堪らなく嫌になったり、
そのせいで魅力的だった部分見えなくなったり。
ここのところの僕はそんな状態になっていた。
結婚して一緒に暮らし。
3ヶ月足らず。
結婚前も後もたくさんの言い争いや喧嘩はしてきた。
そして、当たらず障らず、そのことを無視してスルーしたり、
話し合ったり言い合ったり。
妻は自分の年齢から、早く赤ちゃんが欲しいと願っていた。
そのことを知っていたし、年齢を重ねてからの出産が大変なことや、
僕自身、子供の顔を見たいと思っていた。
だけど、積もり積もった出来事で、魅力的に感じるところが減り、
妻に迫ることもなくなっていた。
昨日は、妻とたくさん話をした。。。かもしれない。
ほんの何気ない会話から、ずっと積もっていたことを話した。
妻をたくさん悲しませ、傷つけることも言った。
分かっていながら、そういう言葉を放ち、
その後でいけなかったと自己嫌悪になり、
それでも妻は僕の言ったことを飲み込んで、良くなる方法を考えて実行してくれた。
僕はただ嫌な気持ちになっているだけで、
感情的なこと以外は何も実行できないのに。
すぐに忘れてしまうのに。
ここのところ休んでいた子作り作戦も
夫婦喧嘩の仲直りだからというわけではなく、
再開した。
僕もそれでイライラしていたところがあると思う。
男の勝手な意見だけれど。
妻の望む子作りに協力できないで、よく言ったもんだと思うけれど。
夫婦喧嘩をしたいわけでも無いし、
喧嘩もしたくない。
でもお互いを知るための夫婦喧嘩なのかなとも思う。