原因の分からない猛烈な首痛




突然、首の痛みに襲われました。
ちょうど出張先でのこと、なんだか頭が重いなという印象があり、疲れたのだろうかと思っていました。
年が明けてから体調が万全とはいかず、疲労が溜まっているのか、不規則な生活を送っているせいなのか、どこかしらに不都合を感じている状態でした。
この頭の重さも、そこから来るものだろうと。

出張先での用を終えて新幹線に乗り、1時間ほど揺られて帰ります。
眠気が襲ってくるのを一生懸命に抑えながら過ごしていたのですが、その間、重いと感じていた頭が、だんだんと首の痛みに変わっていきました。

きっと肩が凝ったのだろう。

その程度にしか思っていませんでしたが、新幹線を降り、駅の改札を通って歩道を歩いているうちに、みるみる首の傷みが増していきます。
車に乗り換えたのですが、もう発車の振動がツライ状態になりました。
ブレーキを踏んでも前に頭が前に持って行かれるようで、首がとてもツライです。

疲労か?風邪か?と思いつつ、なんとか回復をしたいと銭湯により、ゆっくりと温まりたかったのですが、寝湯などで体のバランスを取る際には首が痛み、それどころではありませんでした。

とにかく前後左右に頭を振るような姿勢を取ることができず、正しく真っ直ぐに立つ座るという動作以外は、痛みを助長するだけでした。
なんとか家に帰り着くことができたのですが、上を向いて寝ていても首が痛み、寝返りなんてもってのほか。
どんな姿勢をも取ることができないほどに痛み、痛みから起き上がることすらもできません。
寝ても痛むし、起き上がろうとしても痛むし、いったいどうしたら良いのかという時間が続きました。

翌日、1日のほとんどを休みましたが、落ち着くことができないままでした。

痛みが出ているときには安静が一番なのだと思います。
そこで病院へ行こうと移動が無理をすることになると更に悪化するのだろうと。

なんとか数日にうちに、痛みは引き、違和感だけを残した状態になりましたが、痛みの発症から一週間経った昨日、またしても猛烈な痛みがやってきました。

ゆうべは眠れたのは3時間ほど。
結局、起き上がってイスに座っているのが最も楽な姿勢で、寝転ぶと仰向け以外は猛烈な痛みがあり、少しでも姿勢を整えようとするだけでも痛みが襲ってきます。
そして起き上がるのにも痛みを我慢する必要があります。

いよいよ安静とはいっていられないのだと感じています。
今日はこれから整形外科へ出かけようと思っていますが、それには車の振動に耐えなければならず・・・
どうなるのだろうかと思っています。

follow us in feedly
更新が遅いじゃないか!と思ったら、Feedlyで新着の受信をどうぞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村