咳が止まらない日が続く



先日から咳が止まりません。
もう数日間、咳が出続けています。

大きく口を開けて眠っていたらしく、朝、目が覚めたら喉が痛みました。
これは風邪になるだろうと思い、早くから用心をして、そのおかげか熱が出たり、だるくなったりということはなかったのですが・・・

咳だけが出ます。
そしてタンが絡みます。

タンが喉の奥に絡まったまま、その違和感で咳がしたくなるというのが具体的な症状で、大昔にヴィックスドロップのCMで「エヘン虫」という表現をしていたのがしっくりくるような。
おもわずエヘンと咳払いをしたくなるような違和感が続いています。

僕の体はどう変わっているのだろうかと、老いていく体調が気になるのですが、そういえば去年も咳が止まらない日々があったような気がします。
そのときは明らかに風邪の症状でした。
治りかけていても、ただ咳だけが何日も続くような。
知人にはマイコプラズマ肺炎じゃないかと、病院で診察を受けることを薦められました。

結局、時間が経つことで体調は元に戻ったのですが・・・

今もそれに似た体調なのかもしれません。

ここ数年の体が重いような、不調のようなものは、運動力が低下したことや生活習慣が変わったこと、筋力や体力が低下していくことで感じているのだと思っていました。
そのため、体調が悪いのか、そもそも体が弱いのか判断が付かずにいます。

諸先輩方に聞いたところで、「そういうもの」という一言で済まされそうにも感じられ、「それよりもすでに老いている俺の話を聞け」と話題を変えられそうです。

早く治って平穏な日がやってくると良いのですが。