PerfumeのDVDが出たので、別のDVDを売った



僕がPerfumeのファンだと自覚をして2年ほど経ちます。
その前に5年ほど、ファンだという自覚がないままにMVを見たり、楽曲を楽しんだりしていたのですが、自覚をしてからはすっかりと彼女達の音楽に入り浸っています。

もともとYouTubeから入り、映像の斬新さ・楽しさ・美しさを楽しんでいただけに、楽曲の良さを知ってからも、映像には惹かれるものがあります。
特にライブでは、MCのほんわかとした雰囲気に、MVと変わらないバシッと決めたダンス、もともとの美しいフォルムなど、テレビでは見ることのできない魅力が伝わってきます。

ならば、ライブを体感してみようと思いましたが、当時の僕はファンだと自覚をしたばかり。
ライブにすんなりと行けるわけもなく、DVDを入手しようにも何を選んだら良いのかも分からず。
様々なブログを渡り歩き、手にしたのはこれでした。

「ぐるんぐるん」は2014年に代々木体育館で行われたライブを収録したものです。
当時の曲といえば「クリンクリン」。
エキゾチックな衣装とダンスの楽曲ですが、僕はどちらかというと他の収録曲の方が好きで、たとえば「恋は前傾姿勢」や「いじわるなハロー」といった、あまり有名では無いものが好きです。
そして、「I still love you」は、ライブならではの切なさが感じられると、ファンになった僕は思っています。

そんな僕の思い出が詰まった「ぐるんぐるん」なのですが、当時の僕がやってしまった失敗があります。
それは「初回限定版ではないものを買った」ということです。
Perfumeの初回限定版DVDには、限定版ならではオマケがついてきます。
もちろんオマケの分だけ価格が上乗せされているのですが。
それを見ずしてライブは語れないと思っています。

にも関わらず、当時の僕は手探りでDVDを買ったために、安価な通常版に手を出してしまいました。
「ぐるんぐるん」の完成度がとても高いので、通常版でも十分に満足しますが、すでに普通では満足できない僕になってしまっているので、どうしても初回限定版が欲しくなりました。

どうせ中身は同じなのに。

先日、某モールでセールがありました。
ネット上のモールで、楽○というサイトでした。
○天で買うと、ポイントがつくばかりか、そのセール期間内は買ったお店の分だけポイントが上乗せされるとのこと。
これはrakute○で買わなければならないだろう、ポイントを稼ぐチャンスだろう。
そう思った僕は、以前より悶々としていた気持ちを発散すべく、「ぐるんぐるん 初回限定版」に手を出しました。

翌日、手元に届いた「ぐるんぐるん 初回限定盤」は、思っていたとおり通常版と同じ中身。
オマケの特典映像も、知っていたとおり。
でも手元に届いたという満足感で、数回リピートしました。

とはいえ。
ここで問題がありました。

古い方の「ぐるんぐるん」。
通常版をどうするのかということです。

ファンになったとはいえ、申し訳ないのですが同じものはふたつも必要ありません。
未開封ならともかく、どちらも開封済み。
いらないのです。

こんなときに便利なのは・・・

メルカリ

ここで僅かながらも金銭に換え、4月発売のあたらしいDVDをゲットする資金にしたいと考えました。
あたらしいDVDは2018年の行われた「FuturePop」全国ツアーのもの。

新曲もたくさん入っています。
今度こそ、初めからすんなりと初回限定版を手に入れようと思っています。

ということで出品しました。
通常版の「ぐるんぐるん」。