週末の仕事は爽やかにPerfumeで始める

週末の朝は爽やかにPerfumeのCosmicExplorerから始まります。

仕事でやらなければならないことは多く、それぞれに納期が設定されて時間に追われているような感覚になっています。
毎朝8時すぎから仕事を開始し、夕方から子供の世話をして、9時くらいから仕事を再開し、寝るのは0時近く。

最近は1日のほとんどの時間を仕事部屋で過ごしています。
できるだけ休日には家族との時間を取りたいと思っているので、その間はスマホも見ないようにしながら、後で溜まりに溜まった連絡を処理していくという日が続いています。
おそらく桜が咲くころには落ち着くことができるのだろうと、先を考えて楽観視していますが、それまでの数ヶ月は仕事に追われ、イライラとしながら日々を過ごすことになりそうです。

本来ならば週の5日間を8時間程度でシッカリ働き、月に8日ほど休み、仕事と家族を切り分けながら生活をしていくものだと思っています。

それが上手くいかずに数年のジレンマが続き、今は生活を続けるためにそこを考えてはいけないと思うようになりました。
とはいえ、どこかで息抜きをしなければアイディアも浮かばないし、生きていくのも嫌になります。
イライラは募って、したくもない八つ当たりを重ねます。

数年前から早くリタイヤして第2の人生をと思うようにもなりました。

今日やらなければならないことをリマインダーに入れ、朝9時に通知を受け、それが追わなければ明日も明後日も通知に残ります。
自分で課したこととはいえ通知音はストレスで、ただそれがないとやるべきことを忘れてしまうために設定をし。
嫌な音だと思いながら、その音が教えてくれることに安心感を覚えています。

落ち着きながら聞いているPerfumeも、仕事開始の音楽として、いつかそんなふうに嫌だと思う日がくるのかもしれません。
これを聞いたら大人しく仕事に取りかからなければと。

ただ、そんなことを思いながらも、まっさきにブログに愚痴を書き溜めているところなどは僕らしく、ストレスだと言いつつ、そこから逃げる術も分かっています。
そして無責任さも身につけています。

収入がなければ今の生活はできず、家族に苦労を掛けることになってしまいますが、そのことだけで自分が潰れてしまうのも嫌なもので、上手にバランスを取りたいと思っています。

というわけで、
またPerfumeを買い足すかもしれません。

ブログが気に入ったらご登録ください

【ブログランキングに参加してます】
こちらの応援をお願いします。
にほんブログ村 大人の生活ブログ 夫婦生活(性生活)へ
ブログランキング
ブログランキングならblogram

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Top