今年を振り返るのは久しぶりで、でもたまには良いなと思う



そういえば昨年の今ごろは何を考えていたのだろうかとふと思い出しました。
こんな時にブログは便利です。
記憶を掘り出そうとするよりも、ネット上から探し出す方が簡単で、ましてや自分のブログだったら見つけ出すのは朝飯前。
昨年の今ごろは・・・・一昨年の今ごろは・・・・
そんな振り返りは簡単です。
昨年は振り返ろうとしていたかという記憶も無いですが、それよりもどこかで欲求不満を発散したいという思惑だけを持って年末年始を過ごしていたと思います。
あのときは自分なりに真剣に思い悩んでいたと思いますが、今振り返ればそれは恥ずかしいことで、何を考えていたのだろうかと思います。
ただ思い出してみなければ、そんなことを考えていたなどとは振り返るどころか記憶にも無く、また同じようなことを考えたときに、何の糧にもならず、ただただ思いのまま過ごすだけになりそうです。
自分自身を悔いることがあるまえに、戒めるための材料にもできそうなブログというのは、本来の日記の持つ役割のひとつかもしれません。
バタバタと師走を過ぎていき、あっという間のことばかりで何も振り返れてはいませんが、たまたま思い出した昨年の今ごろのこと。
正月でひと段落できたら、もう少し時間を掛けて1年のことを考えてみたいと思っています。

■■質問箱というのを置いてみました
ココから