起動しないMacをどうするか

2018年7月23日



僕は仕事でMacを使っています。
WindowsPCでも良いのですが、慣れてしまったので今さら乗り換えようとも思っていないところです。
MacでもWindowsPCでも、初期の購入費はそう変わらないと思うのですが、「Macは高いでしょう」と言われることがあります。
おそらく高いというイメージに加えて、使い込んでいくうちに何かを足したり変えたりすることでコストに変化が出るからだと思います。
メモリひとつにしても、Mac純正だと数万。
Windowsの数倍。
そういう雰囲気の価格帯で、最近僕が欲しいなと思っているグラフィック系の部品は、4倍くらいの価格差があります。
「だったらWindowsで良いじゃん」というのが仲間の意見ですが、僕としては慣れ親しんだ操作を今さらかえる気にならず、ましてやWindowsXP以降で改善されない操作環境は、Windowsをますます遠ざけたくなる一方です。
そんなMacも今現在は8年目を迎えていて、途中、部品を入れ替えるなどのメンテナンスを行っていますが、そろそろいい年になってきました。
次はどんなMacというのも目星を付けながら、もう少し現役でいて欲しいと大切にしているのですが、今回のアップデートが正常に完了しない状況でいます。
メニューに従って再起動をしますが、画面が暗くなって矢印を表示するのみで、それ以上は動作が見られません。
もしかしたら僕の我慢が足りず、あと数分待っていれば何か変化があるのかもしれませんが。
今のところは、Mac本体で機械音がするのみ。
このままどうなるのだろうかと、手動で電源を切りたくなり、スイッチを長押しし、こういうことが故障の原因に繋がるのだろうと思いながら、しばらく画面を眺めています。
まだ買い換えるのにはタイミングが早すぎると考えていますが。
このままどうして良いものか。。。
正しく起動させるには、しばらく眺めているしか無いのかもしれないですし。
もう少し気長に待つべきか。
Appleのウェブサイトを開きながら、悶々としている時間が続きます。

■■質問箱というのを置いてみました
ココから