余ったポイントでPerfumeのDVDを買う



Tポイントをはじめ、楽天ポイントやdポイント、その他にもいろいろ、ポイントが多くあります。
別のお店で買ってもポイントが貯まるなど、幅広くてカードが増えていく一方です。
僕は長い間、DoCoMoのケータイ電話を使ってきました。
15年ほどになるかと思います。
その間、最初に持った電話を解約しないまま、何度も他社での電話を契約したり、インターネット回線のための電話番号を持ったりしていました。
それも世の中が便利になっていくのにつれ、1本の電話番号で済むようになり、それも大手三社だけではなく様々な会社でケータイ電話を使えるようになりました。
最初に手を出したのはFreecomだったでしょうか。
もう記憶もありません。
そんな思い出を振り返りながら、この度、DoCoMoを卒業することにしました。
長く使ってきた電話は愛着もあり、解約をすることは心苦しくもあるのですが、複数の電話機を持つと充電が切れていることにも気が付かず迷惑を掛けやすく、また一台あたりの電話の掛かってくる頻度もかなり減ったこともあり、コストを減らすことにしました。
とはいえ、いきなり電話番号を無くすこともできないので、MNPをしてメインで使っているスマホへ最も古い電話番号を移すことに。
契約する会社は格安SIMで。
格安SIMへMNPをするにはどういう手続きを踏むのか、調べてみるとわりと簡単に見つけることができました。
難点はそれまで貯めたポイントをどう消化するか。
2800ポイント余りあり、それは2800円相当になります。
この際なので、普段買わないものに換えてしまうのが良いと思い、思いついたのはPerfumeのDVDでした。
YouTubeで見始めたところからすっかり定番になってしまい、いつの間にか5年、6年という歳月が経ちました。
買ったことはなくても、これだけ長く見たり聞いたりしていたらファンと呼べるのだろうかと思っています。
ならば一度くらいはちゃんと買わないと気持ちも落ち着かない。
大きな画面で心置きなくエンドレスで見たい。
そんな想いからPerfumeのDVDを注文することにしました。
dポイントが使えるサービスは多くありますが、PerfumeのDVDを売っているのはタワーレコードのみです。
まずはタワーレコードに会員登録をしますが、その際にはdアカウントで登録をする必要があります。
とても特殊だなと感じたのですが、注文時には支払い方法としてdケータイ払いを選択すると、後日メールが届き、そこに記載のURLをクリックして使用するポイントの設定をします。
注文時に決済ができない点、タワーレコード内で処理が完結しない点、似たようなスパムメールが来ることが多い点を考えると、このサービスは2度と使いたくないと思いました。
加えて、dポイントを使用するのにもdアカウントのパスワードだけでは無くspモードのパスワードが必要で、僕のように昔からFOMAのガラケーを使い続けているとその言葉が出てきた時点でチンプンカンプンになります。
ケータイ各社の電波を契約しましたし、電話機そのものも一台ではありませんが、一番長く使い愛着があるものはガラケーでした。
MNPの手続きをしているのもガラケーからスマホなのです。
今の時代、そもそもFOMAのガラケーで何かをしようというのが間違いなのかもしれませんが、店頭に行くこともなく昔からの2000円ほどで無料通話時間の付いたプランを使い続けている僕にとっては非常にハードルが高かったです。

■■質問箱というのを置いてみました
ココから