ブログのアクセスと施策について

僕も含めて、ブログを持つ人たちのほとんどはアクセスが気になるのではないかと思います。

今日はどれくらいの人が見た
こんな記事が見られている
どんな経緯でブログに来た

無料でレンタルしているブログでも、これくらいの情報は得ることができ、その数字の増減でモチベーションが大きく変わります。

僕は仕事の絡みもあるため自分のブログだけではなく、こういった数字は気にしながら生活をするようになりました。
今日はどれくらいなのか、それがどういったことを意味するのか。などなど。
クライアントとの相談になることもあれば、僕ひとりがほくそ笑むだけのこともあります。

個人的な消化だけでブログを続けることがどれだけ大変なことかを知っているだけに、アクセス数がいったいどれほどのもので、運営者が気にしていることも分かります。

ここ数年はSNSからのアクセスも計算に入れ、アクセスの主流になるGoogleなどからの検索、そしてTwitterやFacebookと流入を期待します。

僕のようなブログではSNSでシェアされることも考えられないため、検索から入ってきてくれることを期待しているのですが、それ以外に通知やブログランキングというものも計算できます。

どれだけ僕が読む人の心に響き、共感してもらえるのか。
おもしろおかしいことが書けるのか、興味を惹けるのかに掛かってきますが。
少なからず気にしてくれる方々はいると思いながら、それらを実装、参加することでアクセスに一役買っています。

特にプッシュ通知はここ数年で使われてきたサービスで、iPhoneでは動かないながらも将来的なことを考えれば使っておいて良いと考えています。
ブログ運営者の中でも、まだ一部でしか認識されていないと思うので、もしこの記事を読まれていたら導入してみてはいかがでしょうか。

このブログのプッシュ通知はこちらです。

push7というサービスで、アプリを入れることでiPhoneでも対応します。
先々、iOSがアプリ無しでも対応してくれることを期待していますが、今のところはアプリ経由です。

それ以外にもpushnateやpushさんなど、多くのサービスを移りながら最近になってpush7が最も良いと思うようになりました。
pushnateも良かったのですが、システムエラーが多く不便な点もありました。

普段は愚痴ばかりを書き綴っているので、いきなりブログやその中身のことを専門的に書くと、話題が逸れた感もありますが、良かったら使ってみてはどうかと思います。
僕も全く勉強が足りないので、もし試してみて良い方法があればコメントなどで情報交換ができると非常に嬉しく思います。

ブログが気に入ったらご登録ください

【ブログランキングに参加してます】
こちらの応援をお願いします。
にほんブログ村 大人の生活ブログ 夫婦生活(性生活)へ
ブログランキング
ブログランキングならblogram



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Top