英語で話しかけられても答えられない



僕は外国人旅行者が好きです。
どこの国からきたのか、何をしに来たのか。
なにを見て帰っていくのか。
旅行者を見るとそんなふうに思います。
だからといって支援することやサービスを提供することまでは考えが及ばないのですが、機会があればコミュニケーションを取りたいと思っています。
ただ解決しなければならない問題があります。
僕は英語がほとんど話せません。
読むことはなんとなくできます。
正しいかどうかはともかく、読んで意味を理解することはできていると思います。
ただ自分の意思を伝えられません。
話すことができないのです。
旅行者から話しかけられて、僕が英語を喋れないことを察すると、相手の方は簡単な単語で意思を伝えようとしてくれます。
僕は理解をできていると思うので、返事をしたいのですが、どんな返事をしたら良いのかが出てきません。
この部分は英語に限ったことではなく、日本語でも気持ちが乗っていないと返事が出てこないことがよくあるので、もしかしたら言語というよりは性格や人に触れることに慣れることが必要なのかもしれません。
いずれにしても、僕の好意は相手に伝えることができないばかりか、困っている人を助けることもできないし、よりお互いを知るためのコミュニケーションも取れません。
言葉が話せないことや意思を伝えられないことは、こんなにも不便なのだと感じています。
それを補うために、僕にはスマホやパソコンというツールがあり、翻訳するためのアプリも選びに選んで入れているのですが、こういう時に限って立ち上げることを忘れてしまいます。
というよりも、存在を忘れます。
会話にもならない会話が終わってから、そういえばと思うのです。
普段から使い慣れていないとこういうことになるのだなと思いました。
アプリを立ち上げるまでの、ちょっと待ってくらいの意思は僕にも伝えられるのに。

■■質問箱というのを置いてみました
ココから