加齢とともに涙腺が緩くなる




僕はもともと涙を流しやすく、ちょっとしたことでも感情が揺さぶられることがあります。
コメディ映画を見ても、たいしておもしろくないドラマを見ても。
ふとした瞬間に感情が高ぶり、涙が流れます。
2年ほど前からでしょうか。
何もなくても涙が流れるようになり、ここ数ヶ月ほどは人と話しているだけでも涙が流れます。
打ち合わせ中でも、相手の顔を見ている最中に涙が頬を伝っていることがありました。
きっと相手の方は驚いたと思いますが。
年齢が高くなっていくほどに涙を流しやすくなっていることは確実です。
今日もラジオを聞きながら胸を押されるような気持ちになり、自分のことでもないのに涙を流しました。
YouTubeに流れるCMを見ていても涙は流れます。
ワンデイアキュビューなどなど・・・
来るかどうかも分からない将来のことを思い。
誰かが頑張っていることを思い。
結果が良くても悪くても。
どんな状態であっても涙は流れます。
こんな状態なので、あまり気楽にテレビを見ることもできず、スポーツも少し見下しながら文句を言いながらでもなければ感情が高ぶってしまうこともあります。
とても家族の前では見ていられないというのが困るところです。
妻と話していても、僕はそのつもりがなくても涙が流れます。
たとえばケンカをして怒られていても。
勝手に涙が流れ、おそらくその姿は深い反省をしているように見えるか、大きな不幸を背負っているように見えるか。
少し前から妻は言うようになりました。
「そんな世界で一番不幸だという顔をしないで」
僕はそのつもりはない事と、そう見えるのであっても思っているわけではないのだから生まれつきの顔だと言います。
原因や要因は全く分かりませんが。
涙を流し、鼻水を流し。
何でも無いことでも感情的になって涙腺を緩めてしまうのは誠に不便だと感じています。