気持ちを分かっていないとか言われそうだ




そういうことではないとか、気持ちを分かっていないとか言われそうだと思いながら、なら男の気持ちは分かっているのか?と思うことが良くあります。
僕だけかもしれないと思うと、そんなに強気なことも言えませんが、妻は子供が生まれるとそちらへ気が行くということはよく聞きます。
僕もそれは理解をしていて、仕方の無いことだと思っています。
でも、どう見ても子供を優先しているようには見えないことが良くあります。
きっとそれは子守り疲れや家事疲れもあり、体力があっても気持ちが着いていけない状態なのかもしれません。
ただそれならば、あまり強く、しかも当たり前のようには言って欲しくないと思うのです。
僕も仕事をして時には子守りをして、子供をあやしながら仕事の電話に出ることもあります。
そんな状況もあるにもかかわらず、外に出れば「男はやらない」という先入観で見られることが多く、家では妻の話を聞く時間を作るために仕事を後回しにすることもあります。
かたや、
僕の話はあまり聞いてもらえず、話そうとしたところで、ひとこと口に出したところで自分の話にすり替えられてしまいます。
酷いときには「そんなことよりも」と僕の話を遮られることもあります。
まだ子供は歩くことどころか、ようやく離乳食を始めるところです。
でも二人目をと親や親戚は言いますし、妻も言葉として口に出したことがありました。
そのことを妻と話す機会があり、聞かれもしたので「この子のことだけで精一杯でそこまで考えられない」と伝えました。
それ以来、妻は言わなくなりましたが、僕にはまだ気に掛かっていることもありました。
僕自身の不妊治療ができていないこと。
夜の生活が全く無いこと。
特に後者については、避けられているとしか思えないほどで、どんなに雰囲気を作ろうとしても、子供がいることと、その気が無いことでは難しいと分かりました。
それでも言われることは言われますし、僕が主張をすれば変に話がこじれて、その回復のために余計に時間が掛かることもあると思うと、結局は言うとおりにしているのが無難と考えてしまいます。
家の中でホッとするとか、精神的に回復するなんていうのは、ひとり布団の中に入ったときぐらいだと思います。
ただ夜中や早朝、最近の僕は子供の声で目を覚ますことも無くなりました。
以前は起きていましたが。。。
変わらず面倒を見ている妻のそういう点には敵わないです。