仕事と趣味の境目のもの

仕事の都合上、僕の知らないことも調べながら、知っている人と協力しながら話を進めることが多くあります。

毎年、確定申告のあたりから徐々に忙しくなり始め、5月頃までバタバタとした日が続きます。
今年も多分に漏れずそんな状況になり、特に今年は年度末までがピークを迎えそうです。

そんな中でも知らないことを知ることも多く、去年一生懸命に調べたものは今年は導入しないことになったり、引き続き使うことになったりということになります。

このブログでいえば、僕はふたつの仕組みを導入しました。
右下にあるアイコン。

僕へ直接のメッセージが届きます。
そのときに画面を見ていればチャットが可能なもので、最近、チラホラとネットショップや個人サイトでも見かけるようになってきました。
僕と全く同じ仕組みを使っているかは別として、これからこういうのが普通になってきたら、いま自分のブログに入れているのも何かの糧になるかもしれないと思っています。

もう一点はプッシュ通知です。
僕のブログが更新されると、スマホに通知が届きます。
パソコンの場合は、グーグルクロームに届きます。

iPhoneで使えないのが残念なところですが、以前、LINEのアカウントを作っていたときに新着のお知らせが欲しいと聞いていたので導入しました。
クライアントにも提案しましたが、「鬱陶しい」という一言のもと却下されましたが、欲しい人は登録を押してもらえればと思います。
Androidスマホか、Google chromeが対応です。

僕が個人事業主で仕事をしているからか、こういった仕事に生かせそうなものが遊びから見つかるケースが多く、たいていの場合は趣味の延長から仕事に繋げています。
今回の2点は金額に繋がっていないので、まだ仕事というよりは趣味の範囲を抜け出せていないのですが。
そこが僕の思いが伝わらないところと、提案が下手なところです。

ただ会社に勤めていても、仕事を楽しむことで新しい提案が生まれたり手法が生まれたりということは起こりえることだと思います。
僕も会社員時代はそうしてきました。
結果、独立したのが良いかどうかは別として。

クライアントにも、僕との仕事を楽しめるようにということを共通認識にと話しています。

そう上手く行くことばかりではありませんが。
僕の使っているこういったツールも楽しんで使ってもらいたいと思っています。

ブログが気に入ったらご登録ください

【ブログランキングに参加してます】
こちらの応援をお願いします。
にほんブログ村 大人の生活ブログ 夫婦生活(性生活)へ
ブログランキング
ブログランキングならblogram



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Top