頻繁に出るゲップと胃痛



ここ何日か胃が痛みます。
痛いだけではなく、頻繁にゲップが出ます。
ときどきキリキリとしたような、キューッとしたような痛みがあります。
心当たりはありませんが、必ずしも背負うかの良い物ばかりを食べているわけでは無いので、そういった不摂生もあるだろうと思っています。
胃痛といえば思い浮かぶのはストレス。
ストレスを感じることが無いとはいえませんが、だからといって特別な事があるわけでもなく。
不思議な胃の痛みです。
思えば数日前に、久しぶりに勢いのある下痢をしました。
もともと軟便気味で、何かを食べるとお腹を壊しやすい体質です。
一度や二度の腹痛では驚きませんが、そのときは水気の多い病的な下痢でした。
すぐに収まったものの、今は胃痛があります。
空腹感から来る痛みなのか、それとも精神的なものなのか。
体質的なものなのか。
医者に行く気にもならないですし、ましてや胃カメラをしようものなら、それだけで胃痛になりそうなので、様子を見たまま数日が経っています。
妻には機嫌が悪いと言われ、妻の機嫌を損ねました。
ストレスだと言われました。
いかに自分のストレスが溜まっていくのかを理屈っぽく話を組立ながら話されると、僕は体調が悪いだけではなく大人としても心の弱い人間だと思い知らされるようでした。
自然と呼吸が速くなってしまったのが分かったので、ひとりで寝室に篭もりました。
そのあとの妻は普段のように気遣ってくれましたが、僕の胃痛は治りません。
食べる前も食べたあともキューッとした痛みがあります。
昨日ほどではないにしても今日もゲップが出ます。

■■質問箱というのを置いてみました
ココから