スペックの動画を最初から最後まで見る




ドラマから好きでした。
戸田恵梨香さんと加瀬亮さんが主演しているスペック。
TBS系で放送されていたドラマですが、刑事ドラマといって良いのか・・・サスペンスではないか・・・
最初の何話かは意味が分からずに見ていました。
ふつうの人たちと、スペックを持つ人たちとの事件を解決していくのですが、スペック=特殊能力というような感じで、1話から不思議なことがいっぱいです。
冒頭での自分で撃った銃弾に自分で当たってしまうところや、上川隆也がテニスボールをもの凄い勢いで投げるところや。
なんだかよく分からないけれど、そういうことができる人達が起こす事件を解決していくのだろうと納得していきました。
4話ほど見て設定に慣れてくると、ところどころに折り込まれているコメディ要素もおもしろく、どんどんと話を見て行くことが出来ました。
加瀬亮演じる瀬文が気合いで乗り越えていくところなどは、バカらしくも展開に期待を持って見ることができました。
だんだんと話の先が気になっていったので、動画を検索するようにネタバレも探していたのですが、だいたい共通して書いてあることは、ドラマが終わってからの特番や映画は評価が低いと言うこと。
僕もドラマから2時間の特番版、そして映画版と見て行く中で、スケールがどんどんと大きくなっていき、刑事ドラマだったものがSFのような結末を迎えることに違和感がありました。
暴力シーンやコメディシーンも不自然に折り込まれ、1時間ドラマだった頃の適度さは無くなりました。
完全に続編で失敗したパターンのように思えて、ドラマが楽しかっただけにとても残念でした。

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ナビ【TBSオンデマンド】