妻が妊娠中の家事

妻は産休に入ってから、とても積極的に家事をしてくれます。

以前は僕も積極的に家事に関わろうとして、半々とまではいきませんが炊事もしたし掃除もしました。
特に洗濯は、ほぼ僕の役割になっていました。

お互いに仕事をしているのだから、できるほうがやれば良い

それがうちのルールです。

お腹が大きくなって仕事が休みになって、僕からは子供を産むために給料が保証されているのが羨ましいのですが、それからの妻は家事の全てをしようとしました。

朝昼晩のご飯はもちろん、洗濯も取り込んで畳むのも。
ふだんは目につかないような掃除も。

両親が心配するほどにアクティブな妊婦生活で、散歩もするし、母体に良いと聞きつければ積極的にやっていました。
仕事の負担はそこまで大きい物だったのかと、考えさせられるほど。
帰ってくるなり横になって、ご飯もそこそこに風呂にも入らない、歯も磨かないなんていう妻はどこにもいなくなりました。

今の妻の口癖は、
もうじきしなくなる
と言うことです。

妊婦を卒業して子供が生まれたら、そこまでの余裕も無いだろうということだと思います。
おそらく初めの何週間か数ヶ月か、以前以上に僕が家事に関わらなければならない時期があるのだと思います。

それの貯金のように、いまは妻が家事をせっせとしているのだと思っています。

【ブログランキングに参加してます】
こちらの応援をお願いします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 夫婦生活(性生活)へ
ブログランキング
ブログランキングならblogram





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Top