テレビを見ていると口を出す妻

そういうものだというのも知っていますし、そういえば明石家さんまさんも言ってました。

妻というものは、
映画を見ていると、途中でこの先を聞いてくる
言わなくても良いところで、どうでも良い批判をしてくる

この人のココが気に入らないとか。
この役柄ってどうだとか。

そう経験豊富では無いですし、たくさんの女性とそういう場面を繰り返しているわけでもないですが、妻は僕が何かを見ていると必ず口を出すもの。

昨日は僕が好きな歌手の特集番組がありました。
もう中学生のころから、かれこれ20年。
変わらず聴き続けている歌手です。

20年の間、好きな歌手はいろいろと浮気はしましたが、変わらず聴き続けていました。

その特集ということで、少し遅い時間ですが楽しみにしてテレビを点けました。

冒頭のシーンで、印象的なライブ映像が流れます。

そこから妻のひと言が始まりました。

番組に関係のあることなら、「そういうもの」と理解をしているつもりなので、僕も耳を傾け返事をします。

でも最近の妻の荒技は、そんなことでは済みません。

インターネットで見つけたニュースやネタを、声を出して読み上げます。
僕が興味があることなのか。
いま話すところなのか。
そこは全く関係なく、自分の目に停まれば思いのままに。

僕が長年聞いている歌手の特集番組です。

好きな歌も流れれば、感情移入をするような印象的な場面もあります。

妻の話がつまらないこともないですし、声も嫌では無いです。
でも、この番組を楽しみにしていたので、歌を聴かせて欲しいですし、必要の無い話はして欲しくないのです。

そう思っても、口に出したらどこで反撃にあうか分からないので、黙ってテレビを消しました。

僕が静かにして欲しいと言ったことがストレスになって、あとで思わぬところからケンカに発展する方がよっぽど嫌です。
だったら見ない方がまだマシ。

見ることができなかった番組は、巻き戻して見ることもできないので、こっそりアルバムを買って聞こうと思います。

【ブログランキングに参加してます】
こちらの応援をお願いします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ 夫婦生活(性生活)へ
ブログランキング
ブログランキングならblogram





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アキラ より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    うちも同じです。主にスポーツ番組や集中して本を読んでいて邪魔されたくない時に乱入されると困りものです。流石に無碍には出来ないので生返事を返していなしています。女性という生き物は、兎に角聴いてもらえればスッキリするのか、特に此方からの適切な返答を期待している訳でも無い様ですね。ネットニュースをピックアップしてくるのもよくあります。主に悲惨な事件や事故などのネタを聞かされることが多く、自分としては正直聞きたくないので、耐える時間帯です。
    女性はそういう類いの話は平気なようですね。男には理解し難い様で…

Top