昨年のシメ作業



先日、無事に年を越せましたので
年内から行っていた経理の仕上げをしています。
いろいろな方のおかげで、図らずも過去最高益が出そうな感じで、こんな結果になってしまうと補助金が受けられなくなります。
それから家賃は不思議な歩合制なので、さらに上がります。
「儲かっているんだから良いじゃん」
と言われたこともあります。
でも経理は計上できないところで使っている分もあります。
昨年は医療費や交通費に多く出費しました。
プライベートなことなので、仕事の金額としては計上できません。
出費だけど利益になります。
手元にはお金は残っていませんが、お金は儲けた計算です。
3度ほど行った顕微授精。
義父の治療費や葬儀費の一部。
御見舞いや、自分の医療費。
昨年はとにかく病院に使ったお金が多かったです。
手元に現金が無いから使うこともなく、見かけの利益が上がったのでは無いかと思います。
僕自身の時間を空けるために、協力者にも多く依頼をしました。
外注費は経費になるとはいえ、監理もしますし、少なくなった利益分だけ売上げが必要になり、結果的に依頼を請ける件数が増えます。
10月頃から真剣に利益を計算し始め、それまでなんとなく計上していた数字を見合わせて見て、財布の心許ない感じと見比べて。
いったいこの利益がどこに消えたのか不思議に思っていました。
でも使うべきところがありましたし、納得できる使い方でした。
結果的に、皆様のおかげで最高益。
4月には税金が過去最高の額で掛かります。
補助金の申請ができなくなります。
どうしよう。。。これから3ヶ月後。

■■質問箱というのを置いてみました
ココから