不妊治療を再開



長らく休止していた不妊治療を10月から再開することにしました。
たしか前回は2月頃だったと思います。
何度も行った人工授精も体外受精も結果は思わしくなく、
2度目の顕微授精も上手くいきませんでした。
それからバタバタとした日が続き、妻にとってはストレスの多い
体力的にもキツイ日々が続いていました。
自然と治療という言葉が生活から消えました。
僕はその間も薬を飲み続け、有酸素運動を意識して生活をしていました。
妻が不妊治療という言葉を発することが減ってから、
あんなに時間もお金も掛けて、還付があるとはいえ、
それもおそらく全部の半分ほど。
まだ限られた回数も残っている途中でやめてしまうのか?と
疑心暗鬼になることも多々ありました。
妻は何もしていないように見えていましたし、
その中で、僕だけが改善策が続けていると感じていたのは
心細くもありました。
ほんの数ヶ月の間ですが、その数ヶ月で衰えもあると思いますし、
効果が出づらくなることもあると思います。
2月頃、妻のために買った高い漢方薬も一時は飲まずに過ごしていたようです。
急に再開するといわれても、正直、戸惑っていますが、
僕が黙って続けていたことを意識してもらっていたのかなと思います。
いつかは再開するのだろうと思い込みながら、薬を飲んでいたので。。
ただ、僕も数ヶ月ぶりになるので、数値が上昇しているのか、
まったく効果が上がっていないのか分かりません。
こればかりは検査してみないと分からないことなので、
体調が良いとかストレスフリーだとかアテにならないですし。
あと数週間したら病院通いの日が始まります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村