OKのサインは効果がない




2ヶ月か3ヶ月か前のことになりますが、夫婦喧嘩をしました。
お互いにあれこれいろいろと汚い言葉と一緒に不満をぶちまけたのですが、
その中のひとつに「一月にあるかないか、というのはどういうことだ?」
“あるかないか”というのは、子作りのことです。
もう漢方薬を飲んで15ヶ月くらいになります。
原因のひとつになっている僕の体調も、改善するように薬の他にも筋力アップを心がけています。
ただ行為が無いということは、結局、病院での治療のみで妊娠しようとしているのか、
素だけがあれば、行為やそこに至る感情的なものは必要無いのかと
僕は思い込むようになっていました。
喧嘩の中で「子供が欲しいのはお互いのことだけど・・・」という言葉と合わせて、
結局、それは材料だけが必要で、他のことは必要無いと思われているように感じると
伝えていました。
その結果、OKな日、もしくは多少作業的にでも行う日、
というような感じでサインのような印を付けるようになりました。
その日は仕事も早めに切り上げたり、お互いのことを気遣うように意識したり。
そんな感じで何ヶ月か経ちました。
しかし僕の記憶のある中では、印が効果を発揮したのは2度ほど。
お互いに仕事の都合もあるので、100パーセントとは言いませんが、
1ヶ月に5コ以上も印があるにも関わらず、結局、前とほぼ変わらない状況。
僕が人に会う機会が無いからといって
無精ヒゲを伸ばしているのは、妻が嫌がるので止めました。
ふざけて体に触るのも嫌だと言われたので止めました。
まだ僕が気をつけるところは多々あるのだと思いますが、
妻に「印がついている日だよ」と伝えると、そのことはすっかり頭から消えているようで、
ハッとした顔をします。
僕は気持ちが冷めてしまってから、そのことを伝えるので、
「また今度」という会話をして終わるのですが、
なかなかうまくいきません。
夕べは雰囲気を作ろうとしたら、妻は先にイビキをかいてしまいました。
もう一度デスクについて、早めに終わりにした仕事をまた始めます。