ケンカのその後
先週末、大荒れだった我が家。
突然暴れ出した妻と、それにぶち切れる僕と、
ネタを変えながら3日間続いたバトルは週明けた月曜日の朝も続きました。
日中も悶々としながら仕事をすることに疲れ、
もうどうでも良いと思いながら、夕飯を作りました。
怒られた内容にも腹が立ってますし、頭にきていました。
そんな状態で妻に投げかけた言葉も汚くキツイもので、
申し訳なかったなと思いました。
どんな話をしてもケンカを続けそうで、
でも感情をぶつけるほど体力も残ってなくて、
どうしたら穏やかになれるのだろうかと思った結果、
僕が夕飯を作って迎えることでした。
いつも玄関で出迎えるのも今さらクサイので、
フライパンを持って手が離せない場面を作りました。
ご飯を作ることで、嫌な雰囲気のままでも話題ができるようにしました。
ケンカをしていた相手と面と向かって話す勇気ができない僕の逃げ道です。
前もって買っておいた高いウィンナーと、
高いハンバーグを焼きました。
雰囲気は気まずいですが、
味はまずいわけがありません。
お互いに疲れているし、腹がいっぱいになれば
許すことも妥協することもできるだろうと思いました。
ケンカの原因になった根本的なことは解決はしませんでした。
でもケンカは終わりました。
ディスカッション
コメント一覧
あなたの優しい気持ちが
奥さまの心と胃袋に染み渡ったのではないでしょうか。。
パートナーの気持ちに寄り添い合う・・
この夕食が そのきっかけになれば良いですね‥
ありがとうございます。
食事の準備は日課のようになることもありますが、お腹がいっぱいなら幸せな気分になれると思います。
お互いに負担にならないように美味しいものを食べたいと思います。